採択事例:介護 コロナ禍個別訪問による在宅ケア 事業再構築補助金代行

主たる事業(大分類) 事業類型(枠) 事業計画名 事業計画
医療,福祉 通常枠 地域の在宅介護を支える拠点となる。コロナ禍でも継続可能な看多機運営事業 コロナ禍により通所介護事業所は利用控えが顕著で、万全なコロナ対策をとっても以前の状況には戻らない。新たな介護・医療ニーズに応えるため「看護小規模多機能型居宅介護事業」に参入し、既存ノウハウを活かした地域在宅介護への貢献を行う。
医療,福祉 通常枠 介護サービスの「マッチング&コンシェルジュ」プラットフォーム構築 「ヴァーチャル内覧」や「Web見学」機能を実装した「介護施設のオンライン・マッチングサイト」と、税務相談などに関してワンストップで相談できる「コンシェルジュサービス」のプラットフォームを構築する。
医療,福祉 通常枠 「 手から手へ ~手をつなごう~ 」 要介護認定を受けた方を対象に介護サービスの提供を行ってきたが、新たに一般の方・高齢者・障害のある方を顧客としバリアフリー対応のネイル・まつエクサロン、インターネットの活用を通じてネイルチップ販売に挑戦する。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 整骨院と介護を連携させた地域密着型通所介護施設の開設 既存の整骨院と地域密着型通所介護(デイサービス)を連携さることにより、専門的な機能訓練を提供し高齢者の要介護度の改善を目指す。また地域活動への参加により高齢者の孤立防止、更には認知症の予防へ繋げ、国家の医療費、介護費用の抑制に貢献するとを目指している。
医療,福祉 通常枠 高齢者の命を守る心に寄り添った介護サービス提供体制の確立 新型コロナウイルスが介護業界に与えた影響は甚大である。抜本的な事業再構築を図り、利用者の命を守るとともに、心に寄り添った質の高い介護サービス提供体制を目指す。
医療,福祉 卒業枠 医療・介護専門職(看護師・介護福祉士)に対する動画配信サービスの提供 昨今の状況にて対面セミナーへの参加が難しくなった看護師・介護福祉士に向けた動画配信事業を行う。様々なニーズに対応する動画を撮影・配信する必要があり、そのためスタジオ改修と配信システム構築を行う。
医療,福祉 通常枠 介護・がん緩和ケア付きシェアハウス設立事業 コロナ影響下によって売上が大幅に減少している「在宅診療クリニック」を閉院し、「介護・がん緩和ケア付きシェアハウス」を設立。介護事業と高度ながん緩和ケアサービスを新たに提供することで、当法人の事業再構築と、全国的ながん緩和ケア病棟の不足という社会課題の解決を実現します。
医療,福祉 通常枠 グループホーム事業参入による、地域の包括的な健康支援体制の構築 整骨院での医療と高齢者の介護と事業を拡大していく中でコロナウイルスの影響により整骨院の来院数が減少した。多角化による経営リスクの分散化を図るためにかねてより市から打診のあった障がい者介護事業に参入する
医療,福祉 通常枠 健康維持・増進と健康寿命の延伸を目的とした、オンライン併用のリハビリテーション型デイサービス 今までは認可外保育業など働くママのための支援事業を積極的に取り組んできた企業が、コロナ影響により健康影響などが著しい高齢者にも目を向け、成長分野である介護支援分野への思い切った事業転換を図ります。
医療,福祉 通常枠 入浴に特化した短時間での通所介護 入浴に特化した短時間の通所介護事業では、介護に必要なサービスのみ行う入浴、食事等に特化し、滞在時間を3時間程度とし時間を通常の半分以下に短縮することと離れた場所で行うことで緊急事態宣言化でも行える事業
医療,福祉 通常枠 見守りサービス付食事宅配事業の新規開始による事業再構築 「高齢者生活支援サービス」の提供領域を、従来行ってきた施設内での介護サービス(コロナ禍でクラスターへの懸念などから利用者が減少)だけでなく、施設外にも拡大することとし、具体的には「見守りサービス付食事宅配サービス」を開始することとした。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 弁当製造及び地域住民・施設への宅配による事業再構築 当社の主な事業は整骨院や介護事業であり、非接触型業務への移行が難しい業態ではあるが、事業を持続させるためにも、非接触が可能となる弁当の製造・販売を行うことにより売上を確保し、事業の再構築を図る。
医療,福祉 通常枠 放課後等デイサービス事業転換事業計画書 介護予防事業を廃止して、放課後等デイサービスを行う。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 リハビリに重点を置く予防介護事業 要支援1,2の方を対象とした転倒予防、介護予防、介護負担軽減を目的に利用者個人にリハビリプランを用意しマシントレーニングなどによるリハビリに重点を置く予防介護事業。フレイル対策にも着目し娯楽性を取り入れ『通いの場』を目指す事業。
医療,福祉 通常枠 完全個室でZOOMを使ったセルフ美容とセルフ介護脱毛に新分野展開 新型コロナウイルスの影響で、整骨院の通院患者数が激減し売上が激減した。  そこで、安心安全の完全個室でセルフ美容とセルフ介護脱毛を行い将来の介護に備え、美容で魅力的な笑顔なれる。
医療,福祉 通常枠 高齢者向け宅配弁当事業 自分では食事を作るのが困難な要支援や要介護の方々にできるだけ温かい食事を家庭料理の味でお届けする。
医療,福祉 通常枠 訪問通所介護が困難となった要介護者に対する老人ホームの提供 新型コロナ感染症で介護サービスを避けるあるいは近親者のいない高齢者が増加している。当社が事業としている訪問・通所介護サービスが受けられなくなった要介護者のために低負担で有料老人ホーム事業のサービスを提供する。
医療,福祉 通常枠 次は「要介護」にならないようにすることが、私達の使命だ! 3つの通所介護事業を運営しており、かなり厳しい状況である。これまでの能力を生かし、ワクチン接種後の経済回復を予測して、新たな顧客ターゲットのフィットネスクラブを運営したい。要介護になる一歩手前の方々が、介護にならないようにしていきたい。
医療,福祉 通常枠 『「介護からの卒業」を目指す、利用者の心に寄り添う訪問介護・訪問看護事業』 『デイサービス利用者がコロナ禍の外出自粛の影響で引き篭もり、足腰の衰えや認知能力低下という課題に直面した。「介護からの卒業」という当社の理念を実現すべく、感染リスクの少ない訪問介護、訪問看護事業に進出する。』
医療,福祉 通常枠 生まれ育った場所で”誰一人取り残さない”持続可能な「福祉と地域」を作る 「介護」に対する閉塞感、子育てを行う親の働く場や子育て不安。課題解決として、地域コミュニティの設立や子連れ出勤可能な職場づくりを実践してきたが、今後はカフェを通じて地域を巻き込み介護に対しての非日常を日常にする
医療,福祉 通常枠 要介護度の高い高齢者をターゲットとしたサービス付き高齢者向け住宅事業への進出 当事業では既存事業であるデイサービスの強みを発揮し、要介護度の高い高齢者をターゲットとしたサービス付き高齢者向け住宅事業への進出を通じて、既存事業とのシナジー効果を活かした新分野進出の事業化を目指す。
医療,福祉 通常枠 地域飲食店、中食ニーズに対応する冷凍惣菜の製造、販売事業 コロナ禍により売上減少した介護事業から新分野へ進出。多品種、小ロット製造が可能な小規模冷凍惣菜工場を整備し、おいしい冷凍惣菜を製造。地域の飲食店の生産性向上、販売機会増加、中食ニーズへ対応する。
医療,福祉 通常枠 高齢者のコミュニティーを担うリハビリ型高齢者入居施設の開設・運営 既存倉庫を高齢者入居施設に改修し、柔道整復師・機能訓練士がリハビリに特化した介護を提供します。特にリハビリ室を一般に開放し、高齢者交流の場を創り出すことで、地域コミュニティーを活発化します。そして一人暮らしの相談や安否確認、介護に関する情報を発信し地域介護事業にも貢献します。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 戸別訪問ニーズの高まりに応える摂食嚥下面でサポートする在宅ケア事業への進出 コロナ禍で高齢者施設などより個別訪問による在宅ケアのニーズの高まりがある中で、従来の取引がある歯科医院と連携することで絶食嚥下に対応した在宅ケアへ進出する。  さらに訪問・在宅の医療・介護に関する情報発信ステーションを目指す住民に身近な場所で予防や相談活動を提供し情報集約・発信拠点となる。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 専門家への非対面による健康教育サービスの提供 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い健康意識が高まっている中で、専門家(保育士、介護職員、医療従事者・指導者・施術家など)の健康増進、業務改善に繋がるオンラインでの健康教育サービスに取り組む。
医療,福祉 緊急事態宣言特別枠 医療脱毛事業による新分野展開 医療レーザー脱毛による新分野展開を計画する。産科、婦人科診療を営む当社の知識や経験を活かし、近年需要の高まる「介護脱毛(=VIO脱毛)」を中心に事業を展開することで、女性の悩みを解決する地域医療の担い手としての成長を図る。
医療,福祉 通常枠 障がい者と共に広げる国産きくらげ製造事業! 新型コロナの影響により既存の介護施設紹介業の売上が激減。そこで弊社と弊社グループの強み・資産を有効活用し、きくらげの製造工場を建設し、障がい者に雇用の場を提供しつつ、販売を行う。
医療,福祉 通常枠 密回避かつ入浴設備のある半日型リハビリ通所介護施設開業計画 既設リハビリ特化型通所介護施設は狭く小規模な為、コロナ禍の影響で利用者が減った。結果、利用者の自立機能が低下し入浴介護ニーズを誘発したが当施設には入浴設備がない為、ニーズに応えられる新施設を開業する。
医療,福祉 通常枠 医療介護業界の困った!を解決する、洗濯代行及び、医療事務代行業への参入 既存訪問介護事業と親和性の高い、介護先の洗濯・乾燥・配送をワンストップで請負い、QOL向上を提供する事業。及び、介護事業で培ったレセプト請求事務のノウハウを活用し、提携・外部医療機関の医療系レセプト請求事務を受託する事業。
医療,福祉 通常枠 介護等事業からコロナ禍でも付加価値の高い地域メディア事業へ再構築する 当社の認知度と資源を活かし、介護等事業からコロナ禍でも付加価値の高い地域メディア事業へ再構築することによって、当社スローガンである、「地域の“困った”を“ありがとう”に変える」を実現する
医療,福祉 通常枠 介護用品レンタル事業ならびに介護リフォーム事業等への業種転換 通所介護施設の施設運営で培った要介護者とその家族への理解を生かした事業再構築として、介護用品レンタル事業ならびに介護リフォーム事業、さらに給料前払いのクラウドサービス事業へと事業転換を行う。
医療,福祉 通常枠 布団洗いと利用しやすさにこだわったコインランドリーの新事業展開 本計画は、一般家庭以外にも介護施設などの企業もターゲットにし、一般衣類以外にも掛布団や敷布団も洗えるコインランドリーとし店舗も明るく気持ちよい空間とする全く新しいコインランドリー店舗をFC展開する新規事業計画である。
医療,福祉 通常枠 ウィズコロナ・ポストコロナを見据えた在宅訪問特化型の薬局事業 高齢独居世帯や老々介護が増加し、在宅介護で医薬品を正しく服用できないことによる残薬やポリファーマシー(多剤併用)が社会問題化している。新事業では、訪問マッサージやデイサービスで培ったケアマネジャーとのつながりと在宅訪問のノウハウを活かし、在宅訪問特化型の保険薬局事業に挑戦する。
医療,福祉 通常枠 介護と給食のシナジー創出および地域貢献事業 当社は介護事業者としては規模が大きく、そのためコロナ禍の影響で固定費が圧迫し経営基盤が揺らいでいる。本事業では給食の外注先を買収し、効率化を図ると共に当社もグループホームへ転換し、経営の継続性を確保する。
医療,福祉 通常枠 医学的根拠に基づいたメディカルフィットネス事業への新規参入 医学的根拠に基づき、医療・介護分野と運動・フィットネスを融合したメディカルフィットネスに取り組みます。これにより、接骨院としての医学的ノウハウや体操教室で培った身体づくりのノウハウを活かした競争力強化を実現します。

関連記事

  1. 第1回公募「通常枠・卒業枠・グローバルV字回復枠」採択結果を公表しまし…

  2. 第1回公募「緊急事態宣言特別枠」採択結果を公表しました。

  3. 採択事例:飲食業テイクアウト・デリバリーの事業 事業再構築補助金代行

  4. 第1回公募の応募と採択結果データ

  5. 第3回公募からの主な変更点

  6. 2次採択事例:不動産業 物品賃貸業の事業 事業再構築補助金 申請代行